memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

感謝の気持ちを忘れない

先日、姪っ子(姉の娘)が久しぶりに泊まりに来てくれました。

春から九州の大学へ行くので(昨日入学式終えました)なかなか会えなくなるので、我が家でもお祝いしてあげました🎉(旦那は出張で不在)

姪が小さい頃に預かったりお世話をしてたので、本当に可愛くてしょうがないんです笑

おばバカですね。

姪っ子とうちの子供達も仲良しなので、すごく楽しい時間を過ごせました♡思い出作り出来たかな?😊

 

私が25歳の時に他界した母親が、

「兄弟はどんな事があっても仲良くしないとだめなんだよ」と言われて育てられたので、子供の頃こそ沢山喧嘩をしましたが、母の言いつけ通りみんな仲良くして暮らしてます😊

 

姉が出産の時は、子供を預かりました。

私も自分ができる範囲で姉の力になれるようにしました。

 

姉にはそれ以上によくしてもらいました。

遠方に住んでいるにも関わらず、私が出産した時は、姉の自宅に泊まり産後のお世話をしてもらいました。

それ以外にも下の子が入院した時に上の子を3週間預かってもらったりetc…

感謝してもしきれないくらいです。

 

子供2人が小さい頃は、旦那の海外出張が立て続けにありました。海外に行くとなかなか帰って来れないので、出張の度に気が重くなっていました。

 

母親が生きていると、どれ程心強かっただろうかと考えることもありました。

ですが、父親や兄夫婦が度々家に来てくれて、小さい子供の相手をしてくれた事などもとても有り難かったです。

 

ワンオペといいますが、私1人で育てたとはいいきれないですね。

 

今思い返すと、家族だけでなく様々な人に助けてもらいました。

まだまだ子育て真っ最中なので、迷惑かけていくだろうけども、私と関わる人々に出来る範囲で恩返ししていけたらなと思います。