memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

道路族についてどう思われますか?

はてなブログで、道路族について書いてる方がいまして、

「わかるわ〜」と共感しながら、とても面白く読ませて頂きました。

koulog.hatenadiary.com

 

こちらは、地方の比較的田舎な場所ですが、それでも道路族がいます。

 

暖かくなり、新学期になり、外で遊びたくなる気持ちは分かります。

子供はただただ、楽しく外で遊びたいだけです。

でもね、住宅街の道路で遊ぶのは本当に迷惑で危険です。

袋小路の隅っこの家庭が私有地に面した道路で大胆に遊ばせてます。

 

子供の声や騒音は想像以上に響きますし、ストレスになります。

私の勝手な統計から言わしてもらうと、

共働きのご家庭のお子様は学童へ行かれてますので、

そういった道路族にはほぼ属してないです。

塾や習い事で忙しくしてるお子様も。

 

見かけるのは、暇を持て余してる未就学児や、暇な小学生です(偏見?)

短時間なら我慢できますが、何時間もワイワイやられたらこちらは疲弊してしまいます。

それに、普通に考えて、こんな狭いところでのびのびと遊べないのに何が楽しいの?

と思っちゃいます。

 

自転車で10分もかからないところに、長さ3.5Kmのおっきい無料公園があります。

至る所に遊具があり、芝生広場、スケボーコース、BMXコースまであるんです。

申込したらBBQもできるんです。

そんないい公園が近くにあるので、比較的道路族少なめなんですけど、

出不精で子供を公園に連れて行く習慣がないご家庭は、

野放しで危険をかえりみず道路で遊ばせてます…。

車の邪魔になっても、飛び出しても、勿論子供に注意なんかしません。

 

対策として考えれるのは、

回覧板で注意喚起を促すという手がありますが、

そのような非常識な家庭は町内会は未加入です。(偏見?)

学校か、お巡りさんに注意してもらうしかないですね。

 

道路族の思考の根底にあるのは、

自分さえ良ければいいという考えなのでしょう。

 

人の迷惑になる行為をしないように幼少期から教えていかないといけないんですけど、親が無関心だと無理ですよね。

子供が哀れです。

もう、ほっとくしかないです。笑

 

人のふり見て我がふり直せ…

人の事ばっかり言いましたが、

我が家には未成年の子供とワンコがいるので、

人様の迷惑にならないように気を付けながら生活しなければならないですね😂

私も家族も愛犬もマナーを守るように心掛けたいです。