memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

ネクスガードを拒む犬🐕

ネクスガードとは、

わんちゃんのノミダニフィラリア予防のお薬なんです。5月から12月まで、毎月15日に飲ませないといけません!

ついつい忘れてて、

今日急いで朝飲ませました( ̄◇ ̄;)

 

うちのワンコ、なかなか神経質なんですかね?

匂いに敏感なのは犬だから仕方ないんですけど、

ネクスガードを素直に食べてくれません😭

なので、薬を飲ませるのは至難の業です。

 

あれこれ試行錯誤して、一つ方法をみつけました。

f:id:memories_k:20231117150201j:image

ワンコが食べると必ずハマるちゅーるびーに

ネクスガードを小さくサイコロ型に切って

入れてあげるのです。

f:id:memories_k:20231117150257j:image

これであげると食べてくれます!

が、しかし、

 

少しでもネクスガードがはみだしてると、うまいことチュールだけ食べてはきだします😭

なんて器用なんでしょうね。

 

なので、なるべく口の奥の方にいれてやります。

喉に詰まらせない程度に。

f:id:memories_k:20231117150913j:image

 

なんとか食べてくれました(^O^)

 

手がやけるなぁ。

でも大切な事なので絶対に飲まないとね♡

 

昔実家で、ジャーマンシェパードを飼ってました。

私が5歳の時にフィラリアで亡くなってしまいました。心をえぐられるほど辛かった記憶です😢

当時は今のようにお薬で予防できなかったようです。

 

どんなに不味い薬でも絶対飲ませますよ!

それで予防できるんですからね😊

ずっと元気でいましょうね!