memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

小学校の校則まもってますか?

私の娘の通う小学校は制服着用なので、統一性を持たせる為か、幾つか校則のような決まり事があります。

 

靴と靴下は白色着用とか、

制服の下に着るベストを着ていく場合は、上着を脱いだ時にはベストも脱ぐとか。何故?と思うようなきまりがあります笑笑

 

もう一つ不思議に感じたのは、体操服に着替える時は下着を脱ぐらしいのです…これは汗をかいた下着をきたままにしていると風邪を引くからだそうです。

流石に高学年になると女子は対象外になりますが💦

 

水着もスカートタイプはダメです!

華美になるからだそうです。

 

ここ最近は冬にズボンを履いても大丈夫になったり、登下校時の防寒着もOKになりましたが、数年前までは、それもNGでした🤨

学校側も臨機応変に対応してくださってます。

 

私達親の小学校時代は、主人は私服で、私は制服があっても靴や靴下とか自由だし校則なんか無いも同然でした😃

中学に入ると対照的に厳しい校則が待ってましたけどね💦

 

娘の学校の話に戻りますが、髪型にも勿論校則があります。

前髪は眉毛にあたらない、髪の毛は肩より長くなると縛るって書いてありました。これは割と厳しめに指導してるようでした。

 

この前、小学校の学習発表会がありまして、久しぶりに他学年の発表もみれたのですが、その時に髪の毛を下ろしている子供が数人いたのです。低学年の子に。

 

あれ?いつから髪の毛下ろしていっても良くなったんだろうか?帰ったら娘に聞いてみよっと思い帰宅しました。

 

そして、その後帰宅した娘に確認した所、やっぱりダメらしいんです。先生も注意をしてるけど、守らないようです。

 

低学年の子達は親が髪の毛をセットするだろうから、親の意志なんだろうな〜と感じました。

 

髪の毛を下ろすことって、見た目云々よりも衛生面で気になる場面があります。

給食当番の時に長い髪の毛のままだと不衛生ですよね。

その時だけでいいから縛ってほしいですね〜💦

 

やっぱり校則って理にかなってるんじゃないかな?と思わされたのでした。