memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

虫退治とか…

やっと秋、涼しくなってきましたね。

今日は虫について話します。

 

ガンガンに照ってあつい時には虫が寄ってこず、少し涼しくなったころに蚊とか蛾や蜘蛛がきますよね。家の隙間を潜り抜けて、くもや蚊がはいってきてました。そのたびに「おかーさーん」と呼ばれて退治していました。

 

私、害虫を退治するのは平気です。

 

くもやゲジゲジや蛾やゴキブリなら退治できますけど、ムカデは大嫌いなので絶対遭遇したくないです。

遭遇したら仕方なく退治しますけど、(放置するほうが危険なので)

 

ネットで調べたら、庭が草ボーボーになっていると虫が繁殖するらしいので、こまめに草引きをするようにしていました。

 

わんこを飼っているので、除草剤とか虫よけの薬をまいたりとかはしたくないので……自力で抜くしかないです(笑)

お陰様で今年は遭遇してません。よかったー!!

 

一番厄介に感じる虫は・・・アリです。

どこの隙間から侵入してくるのかわかりませんが、小さいアリが家の中を這っていると本当にイヤーな気持ちになります。

わんこのフードをケージに入れていた時、そこにアリがたくさん来ていてゾッとしました。

 

アリよけを庭においても全然効果を感じられなくて、半分あきらめていたんですが、

草引きの時、家の周りを掘り返してみたんです。

そうしたら寄ってこなくなりました。

アリは2階にまで上がってくるので本当に嫌いです*1

虫以外も鳥が来たり・・・一戸建ての田舎人はいろんなことあります(笑)

今日もお弁当を作ったので載せます。(おかずのみ)

自然解凍の冷凍食品、3品程使ってます。

きゅうりみたいなのはズッキーニです。

隙間を埋めるのにいつも苦戦します。

今日はハムを巻き巻きして埋めました(笑)

やっぱり似たような内容になってる……(;'∀')

 







 

*1:+_+