memories_kのブログ

日々のたわいもない事です

犬の食べムラ

犬を飼ってる方に聞きたいのですが、愛犬のフードの食いつきはよいですか?

 

我が家の犬は、フードの食べムラがあります…

 

以前は、サイエンスヒルズダイエットとロイヤルカナンをあげていました。

パピーの頃は何も問題なかったのですが、一才後半から徐々に食べ渋りが出てきました。

カナンは高いのに食いつきが悪く😓酸化してしまい捨てました。身体にはカナンが良さそうなのですが😓

 

原因は明らかなのですが、

美味しいお菓子で味をしめてるからです。

舌が肥えてしまいました。

もっと悪循環なのが、フードを食べないからトッピングをし始めると、そのトッピングだけしか食べなくなるんですよね(^_^;)

 

後、散歩中に会う人がいつも美味しいお菓子をくれるんです。ありがたいけれど、これははじめにキッパリと断るべきでした。

もう、今更断れませんけど😓

飼い主の自己責任です。

 

もちろんお菓子を与えても、フードをちゃんと食べてくれるワンコもいます。

でも、うちのワンコには通用しませんでしたー。

 

夏場は暑さもあって痩せたね〜と言われることがちょっとショックでもありました。

 

そこで、ネットで色々しらべたり、

動物病院の看護師さんに聞いたりして改善方法を自分なりに模索してみました。

 

まずは、お菓子は一切あげないようにして、

フードのみとしました。

 

☆まずやったことは、フードにお湯を入れてふやかします。でもやはり食いつきが良くありません。

ふやかしすぎると味が薄くなって美味しくなくなるんだと思いました。

 

☆次にやったことは、フード半分にお湯を入れて、

少しだけレンジでチンしたところに、もう半分のカリカリを入れるのです。

後は、ふーふーして人肌程度に冷ましてあげる。フードを温めると匂いもよくて食欲が出るそうです。

 

そうすると、残さずよく食べてくれました😊

 

 

食べ渋り改善方法

1.フードのみを与える。

2.トッピングをしない。

3.フードをあげて食べない場合は下げる。次の食事の時まで与えない。

4.フードに少しだけお湯などいれて、

温めてあたえてみる、匂いで食欲増進する。

5.食いつき悪いからと言ってスプーンや手で与えたりしない。

5.食べる時にじっとみない。

 

以上です。

 

様々なやり方があると思いますので、色々と試して愛犬にあう方法を見つけていきたいです。

 

よかったら参考にしてみて下さい。

 

f:id:memories_k:20231116114042j:image